超人への道

頑張らずに努力する方法を示します。

ブログをする理由は3つ【金儲けのため?】

f:id:tanakasora:20201031095125j:plain
「どうしてブログをしているの?」

「ブログってする意味あるの?( `ー´)ノ」

 

この記事はこんな疑問を持っている方に向けて書きました。

 

こんにちは(^^)/

フリーランス1年目の出川ルイと申します。

 

現在、ブログを17記事書きましたが、収入は0円です。(笑)

ひと昔まではブログで稼げたと思いますが、現在は少々厳しいです。

 

なのに、どうして私がブログを書いているのか紹介したいと思います。

ブログを始めたいと思っている方などに参考になればうれしいです。

 

目次を見て、興味を持った章から読んで下さい。

アイキャッチ画像:Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash



1.お小遣いが欲しい

f:id:tanakasora:20210706101945j:plain

Peter StanicによるPixabayからの画像

お金を稼ぎたいからブログを始める人は多いのではないでしょうか?

私もそうです(^^)/

 

しかし、ブログを100記事書いて月に1から3万円くらいと、なかなか稼げないようです。

金額はコチラのサイトを参考にしました。

 

高額な商品を紹介するアフィリエイトをすると、もっと稼げるそうですが、

そこまでしてお金が欲しいわけではないので、積極的にそういうことはしません!!!

最低限の商品は紹介します。

(紹介するのはほとんど本なので、なるべく図書館で借りてお金を使わないでください!)

 

お小遣い程度に月に3万円くらい稼げたらいいですね。(笑)

ゆくゆくは、一人で何とか生きていける金額の月10万円から20万円くらい稼くのが理想です。

 

私は3から5年かけて200記事くらいを目指し、月に3万円を目標にしています。



2.自分が工夫したことを伝えたい

f:id:tanakasora:20210706102000j:plain

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

私は今まで勉強方法や節約の方法を試行錯誤しながら工夫してきました。

そして、私の周りには勉強が上手くできない人や金欠で困っている人がいました。

 

ブログをする理由の一つは、私が今まで考えたことを多くの人に伝えたいからです。

 

直接話して伝えるのではどうしても限界があります。

 

2.1.口頭で伝えるデメリット

口頭で伝えるデメリットは次の3点です。

 

・伝えるのが大変

勉強法を聞かれても、その人の本気度がよくわからないので、私は冗談めかして話すことが多いです。

相手にどの程度深く話していいかわからないことがよくあります。

 

長々と話して、何の行動にもつながらないと割とショックですね(+_+)

 

・時間が限られている。

集団で会話するときは真面目な会話になりにくいですよね。

そういった真面目な話ができる関係でない人も多くいましたし、いざ真面目な会話になって長々と話す時間がとれない場合が多いです(~_~;)

 

・受動的

聞くというのは、当然受け身の立場ですよね。

なので、やる気が少ない人も多く、アドバイスを聞いても何も行動しない人もいます。

 

2.2.ブログで伝えるメリット

対して、ブログで伝えると次のようなメリットがあります。

 

・効率的に伝えれる

困っている人がいたら「このブログ読んでみたら?」と言えば、そこまでありがた迷惑にならないと思います。

また、勉強方法を聞かれた時も、ブログをすすめれば、伝える時間が短くて済みます。

 

自分の欲しい情報だけ読めばいいのもブログの魅力の一つです。

 

・能動的

文章を読むのには読む意思がないといけませんよね。

なので、ブログを読んでいるということはやる気が既にある状態なので、行動につながりやすいです。

 

・時間にゆとりがある

読む人が空いている時間に読めれるので、たくさんの情報を伝えれます。

 

このように、口頭よりブログで伝える方が効率的です!!

 

しかし、ブログにも限界があって、文章で読んで行動に移せれる人は少ないです(~_~;)

なので、いずれ他の伝達方法も試そうと思っています。

例えば、オンライン家庭教師や新しい学校の設立です!



3.同志集め

f:id:tanakasora:20210706102940j:plain

Photo by Olga Guryanova on Unsplash

上の2点は一般的な理由でしょう。

 

これだけの理由だけなら、私はブログを始めていませんでした。

もっと割のいいプログラミングをしていたでしょう。

 

私がブログをする最大の理由は同志を集めることです。

 

大学生の時、ゼミ形式の授業があって、今まで話すことを躊躇っていた私の考えを述べる機会がありました。

そしたら、私の考えに興味を持った人が寄ってきました。

 

また、N国党の党首である立花さんのように自身の活動をYouTubeで発信すれば、人が集まってきます。

 

このように自分の考えを発信すると、それに共感する人が集まると、最近になってわかりました!(笑)

 

これから私の志に向かって活動していく様子をブログやYouTubeで発信することで、志に共感してくれる人が集まってくれたら嬉しいなと思っています!!

 

私の志はコチラの記事に書いていますので、お時間があればご覧ください。

sekaiwokaeyo.hatenadiary.com



4.さいごに

ブログで儲けるのは厳しいのが現在の状況でしょう。

アフィリエイトをがっつりやればいいですが、私は本業としてブログをするのはオススメはしません!

 

上で述べた理由に共感するならブログを始めてみるのもアリでしょう。

もしブログをするならば、人生経験が豊富で誰かに何かを伝えたい人数年かけてゆっくり取り組んで、お小遣い程度の金額を目指すのが良いと思います。

 

それでは以上です。