超人への道

頑張らずに努力する方法を示します。

プログラミングで月5万!?最速で稼ぐ手順を公開します。

f:id:tanakasora:20210804110857j:plain

「プログラミングはどのくらい稼げるの?」

「プログラミングって本当に稼げるの?」

 

この記事はこんな疑問を持っている方に向けて書きました。

 

こんにちは(^^)/

フリーランスの出川ルイです。

 

大学4年生から病気で療養中ですが、何かしら手に職をつけたいなと思って、

プログラミングを始めてみました。

 

目次を見て、興味を持った章から読んで下さい。

アイキャッチ画像:Photo by Danial Igdery on Unsplash

 

1.プログラミングは稼げる!?

f:id:tanakasora:20210804110927j:plain

(Photo by Michael Longmire on Unsplash

「プログラミングって本当に稼げるの?」

 

こう思う人もいるかもですが、新しい分野なので他の仕事より稼ぎやすいです。

つまり、この記事を書いている時点では、先行者利益が有ります。

 

しかし、新規参入者が増えれば、先行者利益が無くなるので、情報の鮮度に気を付けてください!!!

 

プログラミングがどのくらい稼げるか、プログラミングの会社を経営しているマコなりさんが丁寧に解説しています。

非常にわかりやすいです!

www.youtube.com



2.実際に体験してみて

f:id:tanakasora:20210804111954j:plain

(Photo by Mometrix Test Prep on Unsplash

「なんとなく稼げそうなのはわかったけど、自分がやってもできるのかなー?」

「稼げる話ってなんか怪しいんだよな、、、」

こういう疑問を持つ人は多いのではないでしょうか。

 

病気で療養中の僕の体験談を説明します。

 

2.1.案件(1回目)

病気で体調が悪かったのですが、体調がいい時に娯楽感覚でプログラミングを始めました。

2019年の3/2から勉強を始めて、4/9に一度案件を取りましたが、依頼者が途中で依頼内容を変えたので、契約を破棄しました。

 

だいたい1か月くらいですね!

 

 案件を取ってから勉強すれば、変更した依頼内容でも作成することができました!

ただ僕は体調が悪かったので、がっつり勉強がする気がなくあきらめました。笑

 

2.2.案件(2回目)

その後、もう少し勉強して、4/22に案件を取りました。

これは途中でJavaScriptが必要と分かって、途中まで作成したサイトを納品して、報酬として1,728円を頂きました。

 

コチラのサイトを作りました。(クリックすると大きくなります!)

f:id:tanakasora:20210804111027j:plain

依頼者の依頼時の希望額は2万円くらいで、僕は6480円で契約しました。

初心者でもこのくらい値下げすれば案件はとれます。

この画像を見れば、実際にお彼を頂いたことがわかります。(クリックすると大きくなります!)

f:id:tanakasora:20210804111225p:plain

f:id:tanakasora:20210804111230p:plain

 f:id:tanakasora:20210804111221p:plain

 

2.3.素人が月収5万円は可能か?

コーディングだけの依頼は少ないですが、1万円くらいの案件が中にはあります。

初めは値下げしないと案件をとれませんが、慣れてくれば依頼者の希望額で案件をとれるでしょう。

 

そうなれば1週間に1つの案件をこなして、だいたい月に5万円は可能です!!!

その後、他のスキルを学ぶことで、さらに収入を増やせれると予想できました。

 

僕はすぐに月5万円稼ぐ自信はあったのですが、プログラミングをやめてブログをすることにしました。

その理由については後ほど触れます。

 

3.ロードマップ

f:id:tanakasora:20210804111118j:plain

(Photo by Matt Duncan on Unsplash

3.1.参考サイト

僕はマナブさんのロードマップに基づいて勉強を進めました!

 

manablog.org

マナブさんの売っている情報商材は高額すぎるので買うべきではないですが、無料の情報に関しては大いに参考になります。

このサイトの他の記事もかなり参考になるので、時間があるときに一覧からザっと見ることをオススメします!!

 

他にもこのサイトが参考になります。

 

この2つが主なロードマップです。

 

3.2.注意点

「なぜかよくわかんないけど、全然案件取れないんだよなー、、、( ゚Д゚)」

 

全然スキルが上がらない人には共通点があります('ω')ノ

特にこの2点に注意しましょー!

 

・ゴールを意識

独学するうえで大切なのは、ゴールを意識することです!

つまり、案件とる以外に不必要な勉強はしないことです!!!

 

Twitterやネット記事を見ると、基礎練習を反復するなど、無駄な練習をしている人が大勢いたので、反面教師にしてください。

 

学校の勉強も同じです。

二次方程式が試験問題なのに、四則演算の練習ばっかりしていてはダメです!

 

・手を動かす

ただ動画を見ていてもマスターできません!!

動画内で出てきたコードを、自分なりに少し変えてみて、実際に書きましょう!

 

これも学校の勉強と同じです。

数学を勉強するとき、公式を見ていても、公式を使えるようにはなりません!!

例題を解いたり、例題とは少し違う問題を解くことで、公式を使えるようになりますよね^_^

 

3.3.手順

上の観点で、習得しなくてもよかったのが「【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】」(これからロードマップと呼びます。)にも割とあります。

 

勉強しなくてもいい内容を説明しながら、どういう手順で進めていけばいいか紹介していきます!

 

・最初にすべきはゴールの確認です。

クラウドワークスで依頼内容を確認してください。

 

 

模写をしているときも、これを確認しながら、最小限の勉強で済むように意識してください。

 

・ロードマップの1から3は流し読み程度でいいです。

 

・ロードマップの4でおすすめしている動画よりもドットインストールの動画のほうがわかりやすかったのですが、今見ると一部有料になっています。

 

もしこれを読んでいるときに、すべて無料に戻っているなら、ドットインストールの動画を見たほうがいいですよ!

有料でも1000円くらいなので、1か月で習得するつもりで取り組むのもアリです!

 

「必要となる知識について」を始めてから、HTMLは#16まて、CSS#20までで十分です。

もっと言うと、HTMLの9から14は後回しでオッケーです!笑

 

dotinstall.com

dotinstall.com



他にも、プロゲートというサイトでも学べます。

prog-8.com

このサイトが1番わかりやすいですが、無料でできる範囲が少ないのが残念です。

ドットインストールもプロゲートも1か月1000円くらいなので、1か月で終わらせるのもアリです。



これができたら基礎が終了です('ω')ノ

 

・ロードマップの4が終われば、一気に飛ばして、10の模写をしてください!

1回目を作るときは、ロードマップの8のFlexboxを学びながら作ります。

この時に、HTMLやCSSの勉強していないところも必要に応じて学びます。

2回目は9のBootstrapを学びながらレスポンシブサイトを作りましょう。

 

所々の海外のサイトは見なくてもできます。

 

とにかく、サイトを模写するときに、必要のものはその場で勉強するスタンスが大切です!!!

それが1番の近道です!!(#^.^#)

 

4.そのあとに進む道

f:id:tanakasora:20210804111313j:plain

(Photo by Salvador Martin Yeste on Unsplash

このままコーダーを続けるのもいいですが、将来性を考えると、他のことを学んだほうがよさげです。

 

だいたい3つの道があるようです。

 

1.ノマドワーク

HTMLやCSSのほかに、SEOやデザイン、営業、WordPressJavaScriptなどのプログラミング言語あたりを勉強するのがよさげです。

マナブさんはSEOWordPressをやったそうです。(だいぶ昔なので参考までに。)

プログラミングは情報が古くなるのが早いので、各自調べてください!

 

2.会社勤め

会社で働きながら、徐々にスキルアップするのも一つの手です。

この人の戦略がよさげです!

www.youtube.com

 

3.アプリ開発

大学を中退して会社経営している迫佑樹さんは、はじめのうちはアプリ開発で稼いでいたようです。

www.youtube.com



5.プログラミングをやめた理由

f:id:tanakasora:20210804111359j:plain

(Photo by NeONBRAND on Unsplash

5.1.締め切りがある

体調に波がある僕にとって、締め切りがある仕事は厳しかったです。

2回目の案件の時、締め切りが迫っているのに、やる気がわかなくて、この先続けるのは厳しいと判断しました。

 

5.2.発信力がつかない

プログラミングの中で上位のポジションを取らないと、何かしら発信したところで誰も見てくれないでしょう。

そうなるまでには2,3年くらいかかると判断しました。

 

それよりブログやYouTubeをすれば、手っ取り早いと思って、今はブログとYouTubeをしています。

ブログをしている目的は、以前の記事で説明していますので、よかったらこちらをご覧ください。

sekaiwokaeyo.hatenadiary.com



6.おわりに

HTMLやCSSを勉強してみて、あまりにも簡単で驚いたのではないでしょうか?

マコなりさんも言っていたように、自分でゼロから作れちゃうことに僕は興奮しました!笑

 

プログラミングを武器に新しい世界を作ってみてください!!