超人への道

頑張らずに努力する方法を示します。

【入門】YouTubeを始めたい人必見②!編集編

f:id:tanakasora:20201030093210j:plain



「どの編集ソフトがオススメ?」

著作権って気にしたほうがいいの??」

 

この記事はこんな疑問を持っている方に向けて書きました。

 

こんにちは(^^)/

フリーランス1年目の出川ルイと申します。

 

動画を撮った後に大変なのが編集です!

ネットでは無料で使える編集ソフト が使い物にならなかったり、パソコンの性能が悪くて、編集に苦戦しました、、、(~_~;)

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

目次を見て、興味を持った章から読んで下さい。

アイキャッチ画像:Photo by Andre Hunter on Unsplash

 

1.前回の記事

どういう動画をどうやって撮影するかについて、前回の記事に書いたので、読んでない方はぜひご覧ください。

sekaiwokaeyo.hatenadiary.com

 

2.編集ソフト

f:id:tanakasora:20210703130435j:plain

Photo by Jakob Owens on Unsplash

編集ソフトは無料で十分です!!!

有料を使いたい人でも、1万円くらいするので、まずは無料で試した方がよさげです。

数か月でYouTube飽きるかもしれませんし。笑

 

これに関してはけっこう手こずったのでたくさん調べました(>_<)

このサイトに書かれているのが主なソフトです。

30秒読む程度で構いません。

【最新版】無料動画編集ソフト6選 | Roboma (ロボマ)

私が検討した順にソフトの良し悪しを紹介します。

 

2.1.iMovie

多くのサイトで優秀と書いてあったので使いたかったですが、

Macだけしか使えないので断念しました。

 

2.2.Wondershare

多くのサイトに無料で使えると書いてあったので初めに使いました。

しかし、無料で使うには邪魔なロゴが入るので、使い物になりません!!!

しかも、それに気づいたのが編集し終わった後だったので、だいぶ時間を無駄にしました(~_~;)

 

あとで見直したら、小さく書いてありました。

初めにでっかく書いて欲しいですね。

 

まとめ記事は、筆者が雑なので、一度「(編集ソフト名) デメリット」などで検索しましょう。

 

2.3.DaVinci Resolve

今はこれを使っています。

 

ネットには使い方が難しいと書いてあったので、はじめに使うのは遠慮したのですが、これを先に使うべきでした。

 

一つのデメリットは、高性能がゆえに安いパソコンでは重くなることです。(+_+)

私は工夫しながら使っています。(後述します。)

 

2.4.Windowsムービーメーカー

DaVinci Resolveが重くて使いづらかったので、他のソフトを探して、これにたどりつきました。

使ってみた感じ、ホームビデオ程度のクオリティが限界でした。(>_<)

テロップの選択肢が少ないです。

 

2.5.AviUtl

ネット情報では、これもDaVinci Resolveと同じく高性能らしいです。

また操作を覚えるのがめんどくさいなと思ったので、DaVinci Resolveを工夫しながら使うことにしました。



3.DaVinci Resolve

f:id:tanakasora:20210703130322j:plain

Welcome to all and thank you for your visit ! ツによるPixabayからの画像

3.1.必要なパソコンの性能

私のパソコンは3年前に4万3000円くらいで買いました。

CPUはCORE i3で、メモリは後で追加して4GBから8GBにしました。

 

テロップや写真をたくさん追加すると、動画の再生がブツブツに途切れます(+_+)

 

なので、ある程度編集したらデリバー(出力作業)をして、その動画をまた編集しています。

(1つの動画を作るのにこの作業を1から2回しています(~_~;)

 

お金がたまったら、高性能のパソコンを買つもりです!笑

とにかく、今あるパソコンで編集するのがオススメですよ。

 

3.2.ダウンロード

DaVinci Resolveをダウンロードしたい方はこのサイトをご覧ください。

 

無料(フリー)で使える最強の動画編集ソフトDaVinci Resolveをインストールしよう! | モブスタ

 

このサイトはいろいろまとまっているので、他の記事も参考になります。

 

3.3.使い方

www.youtube.com

この動画はめちゃくちゃわかりやすいです!

また、このチャンネルは映像がきれいで、他の動画もご覧ください。

 

www.youtube.com

 

この動画の「動画編集 基礎編」#1から5だけを見たら、さっそく編集してみましょう!

 

3.4.キーボードショートカット

実際にどうやって動画を作っているか、多少YouTubeに動画があるので、参考になります。

 

www.youtube.com

39分あたりから編集の様子が分かります。

(2倍速で見るのがオススメです。)

 

ある程度編集に慣れたらキーボードショートカットを使いましょう。

 

参考サイト

DaVinci Resolve ショートカットリスト | Vook(ヴック)

DaVinci Resolveで使える便利なショートカットキーまとめ

 

初めから使ってもいいのが「Ctrl と Shift と [とを同時に押す」です。

この書き方が非常に分かりづらいので私は混乱しました( 一一)

 

「Ctrl」と 「Shift」 と「 [ 」とを同時に押します。

 

このキーボードショートカットは、現在の再生ヘッドの位置から左側を削除(クリップを短く)して、隙間を詰めてくれます。

編集する前は何のことかわからないと思いますが、いざ編集するときには使い方がわかり重宝します!!



4.BGM

f:id:tanakasora:20210703130342j:plain

Photo by Fezbot2000 on Unsplash

4.1.無料の音楽

私はYouTubeのオーディオ ライブラリ(無料)を利用しています。

稀にイケてる曲があります。

 

検索すれば無料で使える音楽を紹介しているサイトもありますが、あまりイケてないです(~_~;)

 

4.2.イケてる曲を使いたい

多くのYouTuberが使用している音楽がイケてるんですが、どこで手に入れたのか私にはわかりません(+_+)

何とかして私も手に入れたいのですが、、、

 

ネットには購入するサイトもありますが、私はまだ使っていません。

 

5.著作権

f:id:tanakasora:20210703130410j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

「他の人がよく使っているから、私もその写真や音楽を使ってもいいんでしょ?」

私も少しこう思っていたのですが、これは間違いみたいです。

 

法律は多くの人の利益を守るために上手く作られています。

自分が作った動画がだれかに盗用されたらイヤですよね?

 

音楽や写真、動画は誰かが作ったものですから、敬意を払えるように気をつけたいです。

 

著作権改正される場合がありますので、その都度確認してくださいm(__)m

 

5.1.音楽

音楽には著作権がありますが、死後70年てば著作権がなくなります。

最近50年から70年に変わりました。

著作権の保護期間はどれだけ? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

 

それで、クラシックやジャズを使いかったのですが、著作隣接権という権利があって、音源の使用許諾が必要になるそうです。

日本BGM協会 | 著作権Q&A「Q66 著作権のない曲はBGMやCMに自由に使えると聞きましたが、著作権のない曲というものはあるのでしょうか?」)

 

プロの演奏者と素人の演奏の出来具合は違いますよね?

つまり、「演奏者の権利も守りましょう!」ということです。

 

著作権が切れた音楽は無許可に演奏してもいいので、自分で演奏してBGMに使うことも1つの選択肢です。

 

また、著作権があってもJASRACで投稿許可されていれば演奏した動画を投稿してもいいそうです。

いわるゆ「○○を弾いてみた!」みたいな動画です。

【著作権】YouTubeで演奏動画の公開が許可されている音楽の調べ方

 

5.2.写真・動画

これも同じように著作権があります。

さらに肖像権も考慮しなければなりません!!

 

特定の人物を許可なく、写真や動画で撮影するのは肖像権の侵害です。

これは大体の人がわかっているのではないでしょうか。

肖像権侵害は犯罪ではなく、民事事件になるとは初耳でした( ゚Д゚)

肖像権「法」について - これだけ知っとけ肖像権講座

 

驚いたのは、写真を写実的に模写をするのも肖像権の侵害だそうです。

【イラスト・似顔絵・似顔マスクと肖像権(ありのままと創作の境界問題)】 | IT,動画等撮影,著作権,肖像権 | 東京・埼玉の理系弁護士

 

私はそういう動画を出しているのでやばいかもです。

www.youtube.com

宣伝しているとも言えますが、人気を利用して視聴回数を稼いでるともとらえれそうです。

精神的苦痛を与えてないような気がしますが、もう少し法律の勉強が必要だと感じています( ゚Д゚)

 

5.3.例外

著作権には例外が認められています。

 

③著作物を自由に使える場合とは?|学ぼう著作権|KIDS CRIC

 

引用は覚えておいた方がよさそうです。



6.おわりに

DaVinci Resolveは一度使い始めたら、ショートカットキーやレイアウトが優れていて、他のソフトを使う気になりません。

ぜひ使ってみて下さい。

 

広告がつかないと困ると思うので、著作権については熟知しておいたほうがよさげです。

私もこれをきっかけに法律を勉強するつもりです。

 

それでは以上です。

YouTubeの編集が上手くなることを祈って。